てぃーだブログ › こども園てくてく

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年12月05日

チリンとドロンのコンサート♡



先日、行われた

チリンとドロンのコンサート

すごくステキで
こどもも大人も
楽しい時間を過ごさせてまらいました。

本当に感謝です♡♡

チリンとドロン最高でした。

いい時間をありがとう♡♡





  


Posted by てくてくと at 20:22Comments(0)てくてくの毎日行事

2014年11月22日

新たな拠点



野外活動の新たな拠点
浦添大公園の憩いの広場。
豊かな森と大きな広場がある気持ちのいい場所。







ひょんなことから
この場所と縁をいただいて
そのことで、てくてくの活動深みを増しました。


これからは、毎週こちらにお邪魔致します。




ここには小人や妖精がいるらしいよ。
ありがとう。  


Posted by てくてくと at 08:39Comments(0)てくてくの毎日

2014年11月22日

土の絵の具



「つくらし」の金田さん、松原さんを迎えての土の絵の具作り。

まずは、公園の中から、色んな色の土を探すところから。
3色くらいかな?とおもっていたら
子どもたち5色くらい集めてきました。

色も感触も全く違う。
すぐ横にある土なのに
どうしてかな?

この土は固いのに
この土はサラサラしてる。
なんでかな?

この土には虫さんが住んでる。
こっちには住んでないな
不思議だな。

いろんな発見と驚きと共に
土をくだきノリで溶いて、描く楽しさをたっぷり味わいました。







  


Posted by てくてくと at 08:19Comments(0)てくてくの毎日

2014年11月21日

お姉ちゃん先生

織物を丁寧に教える。
姉弟のよう。

色んな年齢の子が共に過ごすから
自然に皆が大家族のような関係になるてくてく。

ステキな関係♡






  


Posted by てくてくと at 21:07Comments(0)てくてくの毎日

2014年11月15日

火曜日&木曜日の活動

週3回のてくてく。

今まで何もなかった火曜日と木曜日に
新たな活動か始まりました。

火曜日は
手仕事の会。
お母さんたちが集まって、こどもたちが、遊んでいる傍て
チクチクと物作りをしています。


物が生み出される過程はワクワクします。
こども達も、興味津々。
生き生きと楽しんで仕事に打ち込む母たちの姿は
こども達の心に深く刻まれることでしょう。




木曜日は「てくてく農園」
こどもたちが食べるものを
自分達で作り出せたらとの思いから
保護者とこどもたちが、集まって畑作業。
毎週、いい汗をかいています。

ずっと実現したかった畑。
サンキューファームの宮城さんのおかげで
実現することが出来ました。



ますます楽しいてくてく。
こどもたちも大人も楽しんで通える園でありたいな
そんな、願いが少しづつ形になり始めました。
  


Posted by てくてくと at 08:22Comments(0)保育内容てくてくの毎日

2014年11月08日

嬉しい日



こどもが1人産まれて育っていく過程に

どれだけの人の、どれだけの愛情が

かけられているだろうか。

一つ、大きくなるごとに

みんなで成長を喜び、感謝の気持ちが溢れてくる。



お誕生日の日は
何より嬉しい1日。



  


Posted by てくてくと at 09:32Comments(0)てくてくの毎日

2014年11月08日

羊毛コロコロ

ひつじさんの毛、羊毛。

フワフワして気持ちいいね。

羊毛は、フェルトにもなるし、
よれば糸にもなる。

羊毛から見える色々な物作りの世界。



手から伝わるあたたかな感触。

手をいっぱい使って
かわいい羊毛ボールできました。


  


Posted by てくてくと at 09:20Comments(0)てくてくの毎日

2014年11月02日

沖縄の味


沖縄のお菓子

サーターアンダギー。

ポピュラーだけど
意外と作るのは難しい。

上手く作れると
パカッと割れて
サーターアンダギーが
笑っているようになる。

名人のおばあちゃんに習って
みんなで作ったよ。

沖縄の文化
おばあちゃんに教えてもらって幸せ。

本当に美味しいのが出来ました。

  


Posted by てくてくと at 19:44Comments(0)てくてくの毎日

2014年11月02日

福木染め



草木染は本当に美しい。

服にして身につければ
着る薬っていわれるくらい
わたし達の体を守ってくれたりする。

鮮やかな黄色。
金にも似た
福木の色。

沖縄の大地が生み出してくれる
奇跡の色。

  


Posted by てくてくと at 19:36Comments(0)てくてくの毎日

2014年11月02日

三線の音色

ボランティア出てくれるママが
奏でる三線の音色は
本当に心地よくて
贅沢な気持になる。



こどもたちが、その音色の中
遊べる幸せ。

そして、音楽に触れられる幸せ。


  


Posted by てくてくと at 19:29Comments(0)てくてくの毎日

2014年11月02日

自由に遊ぶ



自然の中の枠のない時間。

時間に追われたり
なんの制約もない
自分のしたいことを
夢中になって
好きなだけ出来る。

そんな時間がたっぷりある
てくてく。




自然以外の何もない場所で
次々と遊びを生み出すこども達。

素晴らしいね。

そんな姿に大人がワクワクしちゃう。


  


Posted by てくてくと at 19:25Comments(0)てくてくの毎日

2014年10月09日

木工部





名護で「つくらし」の活動をされている

松原さん、金田さんを迎えての

作業台作りもいよいよ終盤です。





子どもたちも、夢中でお手伝い。

この真剣な顔がいいね!!


  


Posted by てくてくと at 09:31Comments(0)てくてくの毎日

2014年10月09日

収穫感謝祭



旧暦の15日

収穫感謝祭を行いました。

みんなで持ち寄ったお野菜や果実や

手前味噌や、子どもたちと作った

梅干しが祭壇に並びました。







自然の恵がなければ

万物のバランスが保たれなければ

わたし達は生きていけない。

食べ物には

大地や、海、空、

そして沢山の人々の働き

数え切れない恩恵が、その中に詰まっている。

ありがとう、ありがとう。

そんな感謝の気持ちか沸き上がる1日。

  


Posted by てくてくと at 09:12Comments(0)てくてくの毎日行事

2014年10月07日

木はお友達





木は子どもたちのお友達。

木登りしたり

電車になったり

飛行機になったり

落ちたり切り落とした枝は、薪となって

美味しいご飯を作ってくれる。

こんなふうに

色々な物を作ることだってできる。

木の枝の織物。

みんな個性があってステキです♡♡



木さん、いつもありがとう。  


Posted by てくてくと at 09:27Comments(0)てくてくの毎日

2014年10月02日

友達

てくてくの大切な仲間が
お引越し。

笑ったり
喜んだり
泣いたり
怒ったり
すねたり

一日に、その表情をコロコロ変えて
一年半でびっくりするくらい成長した。

いることが当たり前だったから
離れるのは、さみしいね。

でも、もう家族のようなものだから
いつでも、てくてくに遊びに来てね。








てくてくでは、一緒に遊ぶ仲間を募集中。
来年度の入園申し込みはお早めに!

09939764972(タケシマ)
tekutekuwakuwaku@gmail.com  


Posted by てくてくと at 09:31Comments(0)てくてくの毎日

2014年09月24日

お仕事を身近に



名護で「つくらし」をされている

金田さん、松原さん夫妻。

本当に多才で、何でも作り出してしまう!!

そんな夫妻に来てもらっての

作業台作り。




ヤスリをかけ、柿渋を塗るお仕事をみんなで

やりました。

何かを作り出す仕事に

いっぱい触れて欲しい。

お仕事をより身近なものに。







てくてくでは一緒に遊ぶ仲間を募集中。
来年度の入園申し込みはお早めに
09039764972(武島)
tekutekuwakuwaku@gmail.com  


Posted by てくてくと at 21:25Comments(0)てくてくの毎日

2014年09月09日

お月見会


中秋の名月

田いも畑にポッカリと浮かびました。



そんなお月様のした、みんなで集い、お月見会。

恵である食事をいただき
それぞれのランタンに光を灯し
まんまるお月様のしたを歩きました。




おつきさま

いつも、ありがとう。

私たちの体や心の中にも

まいにち食べるごはんの一口一口の中にも

踏みしめる大地の中にも

ともに生きる動物や、植物たちの中にも

世界のありとあらゆるもののの中に

あなたの愛が詰められている。

わたし達と、いつも共にいてくださって

本当にありがとう。

心から感謝いたします。




祈りを捧げ

お楽しみの影絵。




奥平麻衣子さんと竹之内育よさんによる

影絵と歌の世界は、とってもすてきでした。

ありがとうのいい気持ちが

いっぱいあふれた夜となりました。




てくてくては、園児を募集しています。
対象年齢、3歳~6歳児

来年度の入園申し込みも受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

代表、武島綾子
09039764972
tekutekuwakuwaku@gmail.com



  


Posted by てくてくと at 08:56Comments(0)てくてくの毎日行事

2014年09月05日

蒸したてホクホク




金曜日の活動場所である田いも畑。

ここのサンキューファームさんは
自然栽培。農薬も肥料も一切使わないで
愛情たっぷり田いもを育てています。

今年は豊作のよう。

収穫した田いもを洗って蒸す。

そしてそれを一番に頂く
てくてくのこども達。

なんて幸せ者!!

みんな口いっぱい頬張って
本当に嬉しそう。

宮城さん、本当にありがとう。





てくてくては、園児を募集しています。
対象年齢、3歳~6歳児

来年度の入園申し込みも受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

代表、武島綾子
09039764972
tekutekuwakuwaku@gmail.com  


Posted by てくてくと at 18:34Comments(0)てくてくの毎日

2014年09月04日

しごとの風景




仕事をする姿は美しいもの。

ガンジーは
言っていました。

教育の本質は糸を紡ぐところからと。


お店に行けば
安くて便利なものが、たくさんあるけど

この物を作るのに
どれだけの人がどんな風に関わってるか
なんて見えないし。

それが、人の手なのか、機械なのかさえも
わからなかったりする。

手仕事の素晴らしさ、楽しさをみせること、
体験させてあげることは
私たちが、こどもたちに手渡せるものの
ひとつ。

この日は
織物職人だったお母さんが
こどもたちに、織り物を教えてくれました。

これから、みんなでタペストリーを
おる予定。





てくてくては、園児を募集しています。
対象年齢、3歳~6歳児

来年度の入園申し込みも受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

代表、武島綾子
09039764972
tekutekuwakuwaku@gmail.com   


Posted by てくてくと at 09:56Comments(0)てくてくの毎日

2014年09月04日

新学期

夏休みを終え

新学期が始まりました。

みんなで笑うこと

ケンカして、怒ること。

泣くこと。

すべてが、しあわせ。





てくてくては、園児を募集しています。
対象年齢、3歳~6歳児

来年度の入園申し込みも受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

代表、武島綾子
09039764972
tekutekuwakuwaku@gmail.com  


Posted by てくてくと at 09:18Comments(0)てくてくの毎日